生き方を変える

固定観念とは恐ろしいと思う。

「私はこういう人間だから」
という決め付けのもと
物事を受け入れたり諦めたり。

たまに頑張ってみると
「私らしくないことをしたから疲れた」
と思ってしまったり。

自分で自分を縛って
行動を抑制したり、結果に落ち込んだり

何だかもったいないんじゃないかと!

うまく表現できないが

ずっと抱えている悩みごとがあったとして
「私ってこんなんだから…」
「どうしたら変われるのかな…」

なんていつも堂々巡りでグルグル考えているけれど

「いつもの自分ならこうするが」
「いつもの自分ならこう考えるが」

「逆に、こうしてみよう!」
と、自分の選択を決め付けないで動けば
どうしたら変われるかな…という悩みは
とりあえずなくなる訳で。

変えてみた生き方の先には
何が見えるのかは、まだ分からないけれど
それが正解か間違いかなんていいから

生き方を意識して変える。

固定観念にガッチガチに縛られた自分を
解放してみようか。

このまま変わらないよりは良いかもしれない。

まずは小さなことから特訓だ。