2016-01-01から1年間の記事一覧

生き方を変える

固定観念とは恐ろしいと思う。「私はこういう人間だから」 という決め付けのもと 物事を受け入れたり諦めたり。たまに頑張ってみると 「私らしくないことをしたから疲れた」 と思ってしまったり。自分で自分を縛って 行動を抑制したり、結果に落ち込んだり何…

考えた末

いつも正解は何か 合格点はどこかそんなことばかり考えては 自分の現状に落ち込んでいる今の私には完璧は無理だとわかっているそれなのに完璧どころか 普通にもたどり着かなくて落ち込むばかり今できること目の前にあることをこなしていくこと 子供と一緒に…

人は変われるか

自分のすべてを変えるべきだと 思ってしまうくらい 私はダメなところばかりだ。それでも、日々ギリギリで 子供のため、自分のための体裁を整えつつ 何とかふつーに見えるように生きている。ふたを開けたらナントヤラ~ ぎゃー!見ないでーーー!って(笑)自分…

体調不良月間!?

子供の溶連菌発症が2週間続き その次の週はまた長男が発熱で学校から呼び出し。 その後私も喉をやられ、声が出なくなって 今週は夫のギックリ腰に始まり 只今絶賛長女発熱中~毎週毎週、予定外の状況だが こうも毎週体調不良が続くと 想定内になってくる… …

子供が言うようになる

小学生になった長男は どっちかというとマイペースで鈍感だと思うが成長すると気づいてしまうようでうちは汚い、片付いてない、ということに。じゃあ、やればいいじゃん! 片付ければいいじゃん! の一言がグサッとくる。 毎日思ってますよ、やってるのよ、…

正解はどこにあるのか

寝かしつけで寝落ちて 深夜に起きて家事。今から一眠りしようかと横になる。 頭の中でモヤモヤが眠りを妨げる。あぁ、家中グチャグチャだ~ また明日(というか今日)も、 1日中片付けたいと思い続けながらも 大してキレイにならずに終わるのだろう…何をどう…

前向きになることの好循環

さっきの発見というほどではないけど 私にとってはとても重要な気づき。私はキレイが好きだから片付ける。今まで、 片付け(や掃除)=疲れる、汚い、時間の無駄 などなど、嫌なイメージしかなくてさらには、来客の度に大掃除して 大変な目にあってるので大嫌…

前向きに片付けると進む

長男の運動会が終わり~ 次男の遠足が終わり~ その間に長男が溶連菌にかかり~なんだかまたバタバタしてた。 そして、部屋がひどい状態に。 拍車をかけております。今日は、やっと日常に戻り たまった家事をやっつける。 天気もいいし、睡眠も足りてるし や…

部屋が汚い罪悪感

家中がひどい状態なのにと、思うと、出かけられなくなる。さらに、子供の相手もしてる場合じゃない! と、なってしまう。そして、子供の昼寝中だけでも片付けようと 必死で寝かせて、寝たら今だ!と少しやる。でも、満足感が得られない。 全然片付かないもど…

連休やっと片付け開始

ゴールデンウィーク。 特に遠出の予定はなかったが バタバタとここまで過ぎてしまった。子供の誕生日が立て続けにあったり 両家の親や兄弟とそれぞれバーベキュー。うちでやろう!なんて夫が気軽に言うもんだから私は大掃除になるという。 焦る焦る!!でも、…

日常に追われる

毎日気がついたら夜の寝かしつけで そのまま寝落ちてしまい そして翌日朝からフル回転。前日の片付けやらと、最低限の家事育児で 1日がやっぱり終わってしまう。この最低限の家事というのは私の場合 料理、洗濯なのだが 本来は掃除だって最低限の家事なはず…

1週間で何をしていたのか

主に子供の新生活に振り回され 子供の体調不良に予定が狂い 片付けたいのに何も進まず 毎日片付けのことを考えながら 日々の家事で終わるという毎日そんな1週間が終わり また夕飯も作れなくて外で済ませてもらい 長女に授乳しながらふと罪悪感涙までは出な…

コンガラガリ日和

本日もコンガラガッテおります いつもより大いにコンガラガッテおります部屋の汚さに 何から手をつけて良いかわからないおかしいなぁー 昨日は午前中に夕飯の下ごしらえしたり 寝かしつけもいつもより早く完了したのに夜、長男が急な発熱 今朝も下がらずお休…

片付け目標

何となく ゴールデンウィークまでに いったん片付けきったほうがいい気がする。嫌な予感がする! 汚い今のままだと後悔する出来事が起こりそう まだ何の予定もないのだけど そんな気持ちに駆り立てられたので片付け仲間の親友は 1年かけて片付けるつもりで…

時の流れが早すぎる

おや? 前のブログ更新から5日も過ぎている。本気でビックリして 何をしていたんだっけ?と思い返していた。うん、いっぱいいっぱいでした。長男の入学式があり 翌日から次男が年中に進級し小学校が未知の世界でオロオロしっぱなし 正解が分からなくて不安…

片付け始めて変わり始めたこと

まだ、片付け始めた初め 何が正しいのかわからない初歩の段階だから気を抜くとすぐ片付けという考え自体が 頭から消えてしまいそうでおっと、いかんいかん 片付けるんだった、と呼び戻す感じ脳の中に、 片付けについて考える場所 というところができた感じ …

ひとりぼっちではない

長男の入学式 初めてのことだらけで不安だらけ昨日のスモックのボタン忘れの件 私はいつもこうだ…と落ち込んでたけど 似たような人が意外といて笑った今日仲良くなれたママさんも 知らないこと不安なこと同じように感じてて 知り合いの人からの情報を私にも…

入学式準備

もう前日なのに まだ提出書類も書いていない昨夜スモックのボタンを自分で付けることに気がついて大慌て 気がついて良かった…入学式に着るのに今日は用事があるから 夜は徹夜になるんじゃないか 私の着ていくワンピースははたしてサイズは大丈夫か ストッキ…

子供部屋片付け

汚部屋片付けのアドバイスをもらってから まずはざっくり どの部屋をどういう場所にしたいか と理想を書き出したそのためにはどう片付けたり収納するか一番ハードルの低そうな、子供の遊び専用の部屋 まずはここからもう使わないオモチャは譲る用にまとめ 長…

急な来客が恐怖

めずらしく、急な来客が立て続いた。まず、来るまでの時間を見積もって 最低な場所から片付けていくできればここまでやりたい! というところまで、時間のあるかぎり走り回る汗だく!!やりきれないので、きれいではない けど、ギリギリセーフかアウトか な…

探し物ばかり

私は探し物ばかりしてる私がしまうから (厳密には、空いてる場所に入れてるだけ)旦那も子供も探し物するはめになる 聞かれても、答えた場所にないことが多いなんとかしたい

コンガラガッテタ自覚

親友に、各部屋を見てもらった。きれい好きで収納が上手な人だというのもあるが何より 嘘をつかないから信頼してる 思ったことを素直に言ってくれる 私のことを知ってるから その上で意見をくれる我が家はやはりひどい状況だと自覚、再確認。コンガラガッタ…

遅れを取り戻すように

夜泣き長女が、少しの間寝てくれていたので食器洗い キッチン家電と棚を拭く トイレ掃除 回覧チェックが済ませられた!わーい起きたので授乳、そしてまた寝たのに のにーーーーーーーーーーー!まさかのウ○チ出てる臭い!! 嫌なパターン オムツがえでまた起…

忘れないように

大事なことが後回しになり そして記憶から消えてしまうので ここに記しておこう長男の耳鼻科 次男のアレルギー科 二人の歯医者入学式の書類記入、名前つけ 手下げとシューズ袋必要(まさかの手作り!?)習い事の準備と予定確認銀行

足踏みしてるか後退してるか

何事も進まない気がする 1歩でも進んでるならいいと思いたいのに 1歩進んで2歩以上下がってる気がする そのうち、目指すゴールが何だったのか分からなくなる長男の入学準備をやっと始めた 途中で、新しい習い事の準備を忘れていたことに気がつき買い物へ…

今日こそは

毎朝、今日こそは!と思う今日こそは部屋を片付けたい 今日こそは掃除もしたい 今日こそは布団干したい 今日こそは子どもに優しくしたい今日こそは充実したい昨夜も寝不足 数えきれないほど起きた長女 途中で咳が止まらず、私が長女を起こしてしまったり 掃…

またまた

少しでも頑張りたいと思う。 人並みになりたいと。眠いけど最低限やろう、と 布団から這い出てキッチンへお食事エプロンを洗って ひと安心…と同時に うえーーーーーん!長女が泣く もう!? 勘弁してよ…と、 さすがにイラッとしてしまった 5分かいもう今日…

そしてまた

ブログ記事がアップされなくて もう一度更新してみるか~ なんてやってたら もう長女が泣きまして 早っ!! こーゆーことしてるから 家事がたまるのだね わかってます

どんどん記す

長女が泣いて、 洗い物あとちょっとというところで中断。子どものお食事エプロン浸けっぱなし このままにしたらカビ生えるのかな 欲を言えば、髪の毛乾かしてから寝たい また伸ばす前に傷んでしまうわ、髪の毛。授乳しながらもう私も眠い このまま寝落ちるか…

今夜はマシだ

今日はお風呂に入れた…良かった。 そんなレベル今夜はマシな日です 旦那のお土産のアイスを食べてる そんな余裕がある夜。素敵。長女(10ヶ月)がやっと寝て 次男(4歳)を寝かしつけてる最中に もう長女が泣き叫んで、また授乳寝かしつけ…その繰り返しの最中で…