2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が言うようになる

小学生になった長男は どっちかというとマイペースで鈍感だと思うが成長すると気づいてしまうようでうちは汚い、片付いてない、ということに。じゃあ、やればいいじゃん! 片付ければいいじゃん! の一言がグサッとくる。 毎日思ってますよ、やってるのよ、…

正解はどこにあるのか

寝かしつけで寝落ちて 深夜に起きて家事。今から一眠りしようかと横になる。 頭の中でモヤモヤが眠りを妨げる。あぁ、家中グチャグチャだ~ また明日(というか今日)も、 1日中片付けたいと思い続けながらも 大してキレイにならずに終わるのだろう…何をどう…

前向きになることの好循環

さっきの発見というほどではないけど 私にとってはとても重要な気づき。私はキレイが好きだから片付ける。今まで、 片付け(や掃除)=疲れる、汚い、時間の無駄 などなど、嫌なイメージしかなくてさらには、来客の度に大掃除して 大変な目にあってるので大嫌…

前向きに片付けると進む

長男の運動会が終わり~ 次男の遠足が終わり~ その間に長男が溶連菌にかかり~なんだかまたバタバタしてた。 そして、部屋がひどい状態に。 拍車をかけております。今日は、やっと日常に戻り たまった家事をやっつける。 天気もいいし、睡眠も足りてるし や…

部屋が汚い罪悪感

家中がひどい状態なのにと、思うと、出かけられなくなる。さらに、子供の相手もしてる場合じゃない! と、なってしまう。そして、子供の昼寝中だけでも片付けようと 必死で寝かせて、寝たら今だ!と少しやる。でも、満足感が得られない。 全然片付かないもど…

連休やっと片付け開始

ゴールデンウィーク。 特に遠出の予定はなかったが バタバタとここまで過ぎてしまった。子供の誕生日が立て続けにあったり 両家の親や兄弟とそれぞれバーベキュー。うちでやろう!なんて夫が気軽に言うもんだから私は大掃除になるという。 焦る焦る!!でも、…

日常に追われる

毎日気がついたら夜の寝かしつけで そのまま寝落ちてしまい そして翌日朝からフル回転。前日の片付けやらと、最低限の家事育児で 1日がやっぱり終わってしまう。この最低限の家事というのは私の場合 料理、洗濯なのだが 本来は掃除だって最低限の家事なはず…