前向きになることの好循環

さっきの発見

というほどではないけど
私にとってはとても重要な気づき。

私はキレイが好きだから片付ける。

今まで、
片付け(や掃除)=疲れる、汚い、時間の無駄
などなど、嫌なイメージしかなくて

さらには、来客の度に大掃除して
大変な目にあってるので大嫌いな家事。
という位置付け。

今日でも、
私はキレイが好きだから~と
気分良く掃除や片付けをしていても

ふいに時計を見るたびに
あぁ、もうすぐお迎えの時間だ!
タイムリミットだ!
と、焦ってしまったり。
そんなときに1歳の娘がグズるとさらにイライラしたり。

でも、そこで一息、考えをシフトして
違う違う、焦る必要はないんだった。

私はお迎えまでにキレイにしなきゃと
掃除している訳ではない。
キレイが好きだから、掃除しているだけなんだ!

そうすると、娘の相手もなんてことはない。

この、気持ちを前向きにする練習を
いろんなところで意識してみたいと思う。