前向きに片付けると進む

長男の運動会が終わり~
次男の遠足が終わり~
その間に長男が溶連菌にかかり~

なんだかまたバタバタしてた。
そして、部屋がひどい状態に。
拍車をかけております。

今日は、やっと日常に戻り
たまった家事をやっつける。
天気もいいし、睡眠も足りてるし
やる気は充分!

子供が学校で約束してくるかもしれない…
うちに来ることになったらヤバイ!
よーし、片付けるぞーーー!

なのに、いざ片付けようと思うと手が止まる。
頭が思考回路停止。
やる気ゲージが一瞬にしてゼロに。
なぜ?
汚い部屋だと恥ずかしいし
片付いてないから断ると、子供がかわいそうだし

ため息をつきながら
ミニマリストの人のブログをのぞいていたとき

ふと、
私もこーんなガラーンとシンプルな部屋がいいなぁ~
私もキレイな部屋に住みたいなぁ~

そうか!私は
キレイな部屋が好きだから
片付けたいのか!

と、当たり前なことを思い付き

その言葉を呟きながら物を拾い
片付けたり拭いたり掃除機かけたり
何日かぶりに一階だけでなく二階のトイレも掃除。

来客があるから片付けなきゃ…
というマイナスな感情では体は動かない。

私はキレイな状態が好きだから
とことん片付けるんだ!と
頭のなかを変換して脳に指令を出してもらおう。