部屋が汚い罪悪感

家中がひどい状態なのに

と、思うと、出かけられなくなる。

さらに、子供の相手もしてる場合じゃない!
と、なってしまう。

そして、子供の昼寝中だけでも片付けようと
必死で寝かせて、寝たら今だ!と少しやる。

でも、満足感が得られない。
全然片付かないもどかしさもあるけど
何でだろう?虚しい。

今日はいい天気で気分が良くて
散歩がてら近場の用事を済ませに出かけた。

ふと、長女を交流館につれていこうかと思い立ち
ついでに図書館で本を借りて
遊び場に長女を放つ…泣くかな?
以前、大泣きしてから来てなかったけど…

ところが、ひとり静かに楽しそう。
私も静かに相手をする。
暇だなーと、ボーッと長女を観察しながら
考えてることや
言っていることを想像してみたり。

かわいい。おもしろい。
言いたいことも分かるし、こちらの言葉も通じてる。
なかなか理解力の高い子だわ!(親バカ)

なーんて、子供のことだけ考える時間を
久々に過ごした。
いつも、片付かないことをグルグル考えてたから。
頭のなかが空っぽなんて状態が久々。

帰ってからも、時間に追われない生活ができていた気がする。
何でだろう?
昼食を済ませ、母と電話をし、長女がお昼寝。
二階の大量の段ボールを潰したり
ゴミを分別したりして
すこしコーヒータイム、図書館で借りたインテリア本を読んで
いつもの眠気に負けてお昼寝…
子供と起きて、息子をお迎えに行き
洗濯物取り込み、お風呂の準備をして
夕飯の支度
そして、ありえない!
子供たちと外遊びと散歩に出かけた。

長女は多少はぐずったものの
夕食はいつもより食べてくれて
お風呂もスムーズに済まして早く就寝。
そして、上の息子たちに久々に本を読んで寝かしつけ。

穏やかな1日だった。
片付けのことだけを1日考えながら
ずーっと家にこもっているより順調だった。
思い出したけど、掃除機もかけたんだった。
何でだろう
ここに、生きやすいヒントがあるのかな